デュタステリドの開発経緯



デュタステリドはAGA(男性型脱毛症)発症要因となるDHT(脱毛男性ホルモン)を抑制する医薬品成分です。プロペシアの主成分であるフィナステリドも同様の効果を持ちます。

デュタステリドの脱毛抑制効果はフィナステリドよりも高いという臨床データがあり、利用者統計を見ても改善例が数多く報告されていて、現在注目度の高い医薬品成分であると言えます。



デュタステリドは脱毛を引き起こす『5αリダクターゼ還元酵素』を阻害し、DHT(ジヒドロテストステロン=脱毛男性ホルモン)の生成を抑える働きを持ちます。

この働きはフィナステリド(プロペシアの成分)と同様ですが、デュタステリドはフィナステリドでは抑制されない1型5αリダクターゼの生成も抑える効果を持っています。結果として、フィナステリドに対して約1.5倍の脱毛抑制効果を発揮すると言われています。



デュタステリドはグラクソ・スミスクライン社によって、前立腺肥大症の治療薬として開発されたものです。フィナステリドも本来は前立腺肥大症のための治療薬として開発されたので、この2つは開発経緯も同じです。

これは、前立腺肥大症の発症要因であるDHTが、AGAの発祥要因でもあるので、両方ともDHTの抑制を目指して開発されたためです。DHT濃度が高くなると前立腺に作用して前立腺肥大症を引き起こします。

デュタステリドは、フィナステリドにはない1型5αリダクターゼの抑制効果も持つためにDHTを大幅に抑制することが明らかとなりました。このことは臨床試験によって確かめられています。

そのため、デュタステリドは、現在、前立腺肥大症の改善薬として最も効果的な医薬品成分となっています。

1型2型双方の5αリダクターゼを抑制する効果を持つデュタステリドは、AGA(男性型脱毛症)の抑制においても、有効な治療薬の成分として注目を集めています。
↑のバナーから豊富なカスタマレビューをご覧になってください!